「背中ニキビ」に向き合ってみる ~原因とあなたに合った治し方~

笑顔で家族に朝食を提供する女性

今日1日ふりかえって、自分だけの時間、どれくらいありましたか?

朝。動き続ける1日のはじまり。

子どものお着替えを手伝いながら、急いで日焼け止めだけ塗って、みんなをお見送り。

夕方、お腹を空かせて元気に帰ってくる子供たちに急かされて、忙しく夕ご飯の準備。

子どもたちの笑顔のために、頑張らないと!

お風呂もゆっくり丁寧に洗うほうがいいってわかっているけど、そんな時間なんてない。

身体を洗って流した時、

「ママ、背中に何かあるよ」

そのひと言で背中ニキビを発見。

ハッとした!

どうしよう、私には時間も気持ちの余裕もない。

でも、そろそろ自分のケアを始めてもいいのかな。
背中に子供がおぶさってきて、仲良く笑顔で話すママ
背中は自分では見ることのできない、でも人からはちゃんと見られている大切な身体の一部。

まずは、背中ニキビの原因を知り、あなたに合った治し方を考えてみましょう。

 

「ママ、背中綺麗になったね」って嬉しそうに言ってくれる子どもの笑顔を想像すると、頑張れそうな気がしてきませんか?

 

なりたい自分を想像してみてください。人を大切にできる人は、自分のことも大切にできる人。優しい笑顔のまわりには、かならず笑顔があつまってきます。

子どもと一緒に夏を楽しむためにも、今から背中ニキビのケアをはじめませんか?

 

背中ニキビの原因

背中ニキビは、アクネ菌以外にも黄色ブドウ球菌やマラセチア菌(真菌)が原因であることが。これらの菌が、毛穴に入り込んで炎症を引き起こしニキビとなります。皮膚を清潔な環境に保つように心がけましょう。

 

背中に流れたシャンプー・リンスを流し切れていない

シャンプーをする女性の後ろ姿 泡が沢山背中を流れている

流し残したシャンプー・リンスが毛穴詰まりにつながることも。頭を前にしてシャンプー・リンスをするようにしましょう。洗う順番も大事で、頭→身体の順に洗うとよりきれいに流し切れるでしょう。

 

不規則な生活

睡眠不足・食生活の乱れなども皮膚の修復や再生に影響します。ゆっくり寝て、栄養バランスのとれた食事を摂ることを心がけてみましょう。

 

ストレス

ストレスはためればためるほど、その反動は心にも身体にもあらわれてきます。

思い切ったストレス発散もいいですが、心穏やかにすごせるように、あなたの自信につながるものを持つのもおすすめです。

 

背中ニキビの治し方

背中ニキビの治し方は、病院を受診する方法とセルフケアの2つがあります。

皮膚科・美容皮膚科を受診

病院を受診すると、医師の診察を受けて、薬の処方やケミカルピーリングなどの治療が行われます。中には保険適応がないものもあり、料金もかかってしまいます。

 

市販の塗り薬

身体に外用剤を塗る女性

買い物のついでに購入できる手軽さがあります。ただしそのほとんどがアクネ菌が対象で、原因菌が違うとなかなか治らないことも。しかも塗り薬は、自分で背中に塗りにくいというデメリットもあります。

 

漢方薬「十味敗毒湯」

大峰堂の漢方錠剤 Hadaral十味敗毒湯 のパッケージ画像 アルミパウチ 紫の桔梗の花

肌トラブルにおすすめの漢方「十味敗毒湯」を知っていますか?化膿した皮膚の症状を改善してくれる漢方で、中国の処方を応用し日本人向けに創られた薬といわれています。

 

漢方と言えば【苦くてのみにくい粉薬】を想像しませんか?

 

123年の歴史を持つ大峰堂の「Hadaral十味敗毒湯錠」ならば、十味敗毒湯の有効成分はそのままに、さらに小さな錠剤になって飲みやすくなりました。

 

『自宅に居ながら簡単に、漢方で内側から自分をケアする』

 手軽にコップ片手に錠剤を飲む女性

背中ニキビを治して美しくなると、あなたの自信につながり、もっと自分を好きになれるはず。まずは「Hadaral十味敗毒湯錠」を試してみませんか?

大峰堂の漢方ストアでは、内側からニキビ対策をしたい方向けの漢方をご提供しております。

商品情報は下記リンクよりご覧いただけます。

https://shop.ominedo.co.jp/products/jumihaidokuto-tablets

 

公式Instagramでもお肌の健康に関する情報を発信中です。ぜひこちらもご覧ください。

大峰堂の漢方【公式】(@ominedo_kampo) • Instagram写真と動画

 

関連記事もございます。合わせてご覧ください

夏バテに負けないニキビ対策。綺麗な背中で自慢のママに

『きれいな背中』で、自信のもてる夏に~漢方薬で背中ケア

ブログに戻る